2012年10月23日火曜日

フィリピン留学とソーシャルメディアは僕に任せてください!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 学生バリスタ「こうへい」

初めまして、8月からバリスタ1号として就トモCafeに参加しており9月に明治大学 政治経済学部を卒業した原田康平(こうへい)です。


(留学時代の先生と笑顔で写真!)

今回は私の自己紹介もかねて①学生時代のエピソード就トモCafeにいる理由私の就職活動体験記の3点を書きます!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

<① 学生時代のエピソード>

私もご多分に漏れず大学1〜2年生まではどこにでもいるような普通の大学生で学校アルバイトサークルという3つを中心に活動していました。なので人間関係もそれらに限られ、友人も大学以外にいないという状況でした。しかし、大学3年時にミクシィすら利用したことのない私がTwitterに出会ったことで今までの人間関係がガラリと変わり、国内外問わず意欲的な学生や社会人と出会うことができるようになりました。Twitterがキッカケで参加した英語オフ会ベトナムへのスタディツアーフィリピンへの語学留学などは今の私にとって非常に大きなものとなっています。

英語オフ会(2010年7月16日@田端)
http://wisdomofcrowdsjp.wordpress.com/2010/07/10/100710/

チェンジメーカー留学inベトナム(2011年3月)
http://koheiharada.blogspot.jp/2012/03/in3.html

フィリピン語学留学の体験記(2011年9月)
http://www.cne1jp.com/story/Kohei_41/


<② 就トモCafeにいる理由>

端的に言えば就トモCafeの店長である篠原さんこと“しのぴー”に協力したいという思いからでした。篠原さんが以前から「学生のためにやりたいことは山のようにあるんだけど、人手が足りないんだよね...」という話を聞いていて、そういう想いを持つ人に協力することは自分のためにもなると思い8月からバリスタ1号として働くことにしました。主に自分の得意分野であるソーシャルメディアを中心としたウェブマーケティングの企画&運営を担当しています。また後ほど書きますが、一般的な就職活動をしてこなかったのでその経験を伝えられる場になると思ったのも就トモCafeにいる理由の1つです。

就トモCafeで行われたセミナーの実況中継まとめ①
http://togetter.com/li/362416

就トモCafeで行われたセミナーの実況中継まとめ②
http://togetter.com/li/384736


<③ 私の就職活動体験記>

私も通常の秋から始まる就職活動を他の学生と同じようにしていました。この頃の志望業界はソーシャルメディアに興味があったので「IT業界」でした。しかし、就職活動をしながらどうも自分の中で違和感(正直あまり上手く行っていなかった、というのが本音があり「このまま就職活動をしていても何も変わらない気がする」と想い、ある意味でその場から逃げるかのように1度就職活動を止めました。

元々、この時期から海外特にアジアへの関心が自分の中で高まっていて「海外、とりわけアジアのことを何も知らずにこのままビジネスマンになることは自分の中では想像できない」と考え半期の休学期間を利用してベトナムへのスタディツアーフィリピン語学留学をすることに決めました。

帰国後、もう1度就職活動を始めました。その時に以前講演会で出会った中小企業経営者の方の会社で採用情報を掲載しているのを知り応募することに決めました。この時に気づいたことは「元々はIT特にインターネットは好きだったけど、自分の中では“製品の価値”はあるんだけども上手く情報発信や消費者との交流ができてない製品や企業をインターネット(ソーシャルメディア)で支援する方が自分に向いている」ということです。つまり「インターネットは手段であり目的ではない」と知り、IT業界はサッパリ諦め(恐らく自分には向いていない)クラフトビール(地ビール)メーカーに就職することに決めました。個人的には日本のモノ作りで世界に勝負するという想いがあり、将来は海外で働くことが目標です。


(バリスタの仲間たち!現在は8名です!)

<最後に>

以上で今回の記事を締めたいと思います。もちろん「就職活動」自体は人生の中で大事なことではありますが、深刻に考えすぎないでほしいと思います。私の場合は「人とのご縁」を大切にしてきたことで、多くの人と繋がり偶然にも就職という形に繋がっていったと思っています。こういった「人のご縁(繋がり)」を生む出す場所こそが「就トモCafe」なので、多くの学生に利用して頂けると嬉しいです。


興味があればお気軽にご連絡ください♪

Twitter 個人アカウント
https://twitter.com/Kohei_41

Facebook 個人アカウント
http://www.facebook.com/kohei.harada.756

K's branding 個人ブログ
http://koheiharada.blogspot.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿