2012年10月24日水曜日

社会人バリスタ天池知子の自己紹介がわりのコラム「就活ってなんだ」

こんにちは!社会人バリスタの天池知子(あだ名:もぐ、おかん)です。
毎週金曜日19時~閉店までと、なにかとイベント時に出没します。


私の普段の仕事は、
新しい就活サイト「ミートボウル」の運営、企画、学生広報。
得意なことや価値観を軸に、企業と求職者が引き合う仕組みを模索中です。
http://www.meet-bowl.com/



実はですね、ちょっと言いにくいお話しですが、

就活サービスの学生広報担当になったものの、
学生、就活生のみなさんと話すたびに、

どうしたらいいかわからず、よく途方にくれていました。


就職活動ってどうやったらいいんですか」という質問に、
うまく答えられないんです、いつも。

「う~ん、私のときはね…」と経験談を話すのも、なんだか違う。
質問に対しての答えじゃない。

「とりあえずうちのサービス使ってみてよ」ってのも、違う。
ただの営業です。ゴリゴリの営業です。
(でも、けっこう、おもしろくって、おすすめなんで、一度見てみていただけると、うれしいです)



就活、って言葉に、ずっと違和感を感じています。
就活ってなんだ。

企業で働くことを選ぶその前に、
自分がどうやって働きたいか、生きてきたいかがまずあって、
それって各々の二十数年間で違う景色が見えてるのに、

みんなで一斉にヨーイドンする一大イベントに見える、
「就活」ってなんなんだろう。


そんなことをぐるぐると考え、途方にくれていた頃、

就トモcafeに来て、
ミートボウルとしてイベントを開催させていただいたり、
いち参加者としてイベントに顔出したりしていたら、


「ここで就活生といっぱい喋ったら、
 就活生向けのイベントを見てたら、
 就活の謎を解き明かせるかもしれない!

 就活は会議室で起きているんじゃない、
 現場で起きてるんだ!


なんて思っちゃったんですね。

うっかり。

それもそれも、
ある日参加したイベント終了直後に、
店長の篠原さんと話していた中で思っちゃって、

その場でそのまま勢いにまかせ、

「社会人バリスタ、やりたいです!」

…と、申請したのがきっかけで、

こうして参加することとなりました。


あるときは、
ミートボウル事務局の学生広報担当。

あるときは、
就トモCafeの社会人バリスタ。

その正体は、
「就活ってなんだ」と追及する就活刑事社会人2年目のひとりです。


このブログを読んでいる学生の方も、社会人の方も
就活や働くことについて、考えたり、行動してみたり、一緒になって、
謎を解き明かしていく仲間になっていただけると、嬉しい限りです。


就トモCafeで見かけたら、お気軽にお声掛けくださいね!


◆Facebook  (お会いしたことある方中心に申請を受け付けてます。メッセージは歓迎です!)
http://www.facebook.com/tomoko.amaike

◆Twitter
公アカウント
http://twitter.com/tomoko_am
WEBログアカウント
http://twitter.com/tomoko_amaike

0 件のコメント:

コメントを投稿