2012年11月11日日曜日

社会人バリスタのヒロアキです!


はじめまして!就トモcafe社会人バリスタのヒロアキです!



社会人2年目で既に2社目という、
ちょっと変わった経歴を持った
敗者復活系社会人です!(笑)

実は私、新卒で入社した会社(2011年入社)を1年で辞め、
もう一度新卒採用枠(2013年度)で就職活動をして今の職場に転職した人間なんです。

なんぞ?と。
その疑問ごもっとも。

恐らく多くの3年未満の離職者は第二新卒という形で転職サイトに登録するかと思うのですが、
私は、新卒学生用の就職サイトに登録し直して、
もう一度新卒として転職活動を行ったんです。
職歴を隠さずに、です。

こういうルートもあるんですよ。
おもしろいでしょ?(^^)

就活の内容を詳しく書きたい気持ちはやまやまなのですが、
せっかくなので就トモcaféで聞いてみてください。
お声がけ頂ければ、いくらでもお教えいたします♪


さて、こんな特異な経験をした私ですが、
この就トモcaféには、バリスタを始めとした
様々な経歴の人たちが関わっています。
ぜひ皆さんにはそういう人たちと触れ合い
語り合う中で「就活」を相対化してみられるように
なってもらいたいと切に願います。

リクルートスーツOB訪問自己分析ソー活…。

皆さんは上に挙げた事をどうしてやっているのですか?
理由を考えた事はありますか?

私の場合はどれもやりませんでした、あえて。
そして2回の就職活動を無事に乗り越えました。


そもそも人生を生きていく上で
就職活動は必須のものではありません。
自分のライフワークは何なのか、
それを実現するためにはライスワークの整備を
どのようにするべきなのか。

そういう視点で「就職する事」について
考えてみてください。
そうすることによって、
自ずと「就活」も「生活」もうまく行くと思います。

とはいえ「就活」の渦中にいると
そんなことを考える余裕はないよ、
と思う人の方が大半だと思います。

でも、それならそれで
「就活」をやりきれば良いと思います。

「就活」というゲームをやりきりましょう。

自分は最初の就活でその辺りをやりきる事が出来たので、
2回目の就活でも、ある種の安心感をもって
転職活動を遂行する事が出来ました。

今振り返っても、最初の会社に入社した事に
後悔はありませんし、
それが当時の自分の最前手だったと思っています。
その会社に入社したからこそ、
今後の人生についての
重要な視点を得る事も出来たと思っています。

とにもかくにも、
皆さんが就職活動で困った時には
いつでも相談に乗りますので、
ぜひお話ししましょう!

普段は
平日の夜(不定期)土曜日(大体一日中)
にお手伝いをしているので、お気軽にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿