2012年10月22日月曜日
学生バリスタのしおりんです☆
はじめまして。
学生バリスタのしおりんこと、佐藤史織です。
唯一の女の子バリスタとして、主に就トモcafeのお片づけを担当しています。
学生バリスタ2号として8月からバリスタをしています。
基本的に人と話すのが大好きなので、就トモcafeにいるときは利用者の方に話しかけていることが多いです。
就トモCafeのインターンのほかにNPO法人キャリアクルーズという高校生や大学生にキャリア教育の機会を提供するための団体の学生運営部代表もしています。
就トモCafeでのインターンやキャリア教育の提供など、キャリアに関わることをしていることをしていることが多いです。
それは自分の就活を通して多くのことを学び、また生き方や価値観が大きく変わったからです。
私は就活中内定をとることを目的とした就職活動をし、自分自身を嫌いになる経験をしました。
企業のセミナーに行き、力を入れている分野や評価されそうなポイントを洗い出し、面接では面接官の表情を見ながら望まれている答えを返す。
相手の望む答えを返し、自信をもって笑顔で接する完璧に作り上げた私は受けたほぼすべての企業から内定をいただきました。
しかし3月に10社以上から内定をもらった私は、いわゆる内定ブルーになりました。
どの企業にも行きたくないと思う自分がいたからです。
結局相手に合わせた答えを並べ立てただけで、その企業に行く意思はなかったのです。
落ちるのが嫌だから受かるようにふるまっていただけの自分に気がついたときに自分の未来が怖くなりました。
行きたいと思わない企業に行って人生の多くの時間を過ごすのかと。
このまま自分の人生に向き合うことなく、内定をもらった企業に進んで5年後、10年後の自分の創造ができるのかと。
その時期にまた別のことでも自分自身と向き合う機会があり、
(長くなるのでまた別の機会に話そうと思います)
自分の思考と理想を考え直しました。
自分自身と向き合えば向き合うほどにいただいた内定先と自身の思考のずれを感じ
そこでその時持っていた内定をすべてお断りして、
新たに自分の行きたい企業を受け直しました。
受け直した企業の中で、自分の過去の経験や失敗もすべて語った上で受け入れてくれ、
成長できる環境があると感じたのが、今の内定先です。
私は自分の本当にしたいことにたどり着くまでに時間がとてもかかりましたし、
自分一人では到達できなかったと思います。
支えてくれた人たちや私の可能性を信じてくれた人がいて、自分のキャリアに向き合えたのだと思います。
なので私も学生にキャリアを考えるきっかけを提供できればと考えて今の活動をしています。
就活や自分のやりたいことについて悩んでいる人がいたら声をかけていただければと思います。
私の経験したことや考えたことをお伝えできればと思います。
では
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。
しおりん
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿